--------(--)


2016-12-31(Sat)

プチぐるみ hibou

来年の干支の鳥です。
個人的趣味で、フクロウにしました。
2017owl.jpg
来年は自分がチャレンジする年です。
がんばります!
2015-12-31(Thu)

プチぐるみ guenon

来年の干支のさるです。
2016saru1.jpg
2016saru2.jpg

来年も良い年でありますように❤
2015-08-14(Fri)

Terima kasih!4日目・5日目

4日目
シンガポール最終日です。

朝6時の風景
コノママズットココニイタイ。。。
sin42.jpg

今朝も、ホテルのブッフェ。
sin52.jpg

体重計乗るのがこわい。。。
sin44.jpg

ルームキーを返却ポストにいれて、チェックアウトです。
sin45.jpg

ホテル入口からの建物の眺めです。
あまりの大きさに圧巻です。
sin46.jpg


荷物をクロークに預けて、半日セントーサ島観光に出発!

高さ37mのマーライオンタワーに登りました。
マーライオンの口からセントーサ島を一望できます。
sin46b.jpg

シー アクアリウムで世界最大級の海洋水槽で優雅に泳いでいるマンタを編みたくなりました。
sin46c.jpg

セントーサ島から戻り、ガーデンバイザベイの「スーパーツリー」を歩きました。
sin46a.jpg

次に、「クラウド・フォレスト」に入場しました。
「クラウド・フォレスト」入口には、レゴで作った食虫植物たちがお出迎え。素敵なコーナーです。
この施設は、高さ35mの人工の山に滝があり、山の中にあるエレベーターで6階まで上がって
山を取り巻く散策路で、ぐるぐる下階へとおりていきます。
宮崎アニメみたいな異空間を味わえるおすすめスポットです。
(ツアーには入っていなかったでフリータイムに園内チケットカウンターで購入しました)
sin47a.jpg

滝のパワースポットで癒されたあとは、TWCティールームで、アフタヌーンティーです。

紅茶の種類が多すぎて、迷いましたが、みんなオーダーした紅茶の香りを楽しみました。
上段のマフィンは美味しかったけど、下段のサンドイッチはハーブやハムの塩が効きすぎかな。
sin48a.jpg

夕刻、ふたたびガーデンズ・バイ・ザ・ベイに戻り、OCBCガーデン・ラプソディを巨大なスーパーツリーの下から堪能しました。
音と光が幻想的でした。
sin49.jpg

夜、チャンギ国際空港へ行き、深夜の便で、翌日、羽田へ戻ってきました。

国内線で帰路につく飛行機が、日本航空のDuffy仕様の飛行機でした。
機内のヘッドレストにダッフィのシートがついてあり、得した気分で帰路につきました。
sin50.jpg

とても心に残る旅でした。家族に感謝です。
2015-08-14(Fri)

Terima kasih!3日目

3日目
朝食は、マリーナベイサンズ1階のRISEレストランでブッフェです。
美味しくて食べすぎました。
sin31jpg.jpg

半日マレーシア領ジョホールバル観光です。
シンガポールから車で10分程度走り、車を降りて橋(国境)で出国・入国したら、そこはマレーシア。
王宮
アブバカールモスク
マレー村にてピューター実演・販売
ジョホールバル州庁舎
バティック工房見学
sin32a.jpg
sin32b.jpg

ランチには、こちらのホテルでマレー料理のビュッフェでした。
sin322.jpg

珍しい料理でバナナフライがでましたが、かなりマニアックな味で、誰も食べれなかった。。。
デザートは美味しかったです。
sin41.jpg

シンガポールに戻り、オーチャードロードでフリータイム。
お買い物を色々しましたが、とあるファッションビルのソファがおいてあるコーナーの壁面に、
こんなイラストがかかっていました。
(飲食禁止・昼寝禁止はわかりますが、イチャチャ禁止って。。。お国柄ですかね)
sin33.jpg

映画PRの等身大フィギュアのベンが店頭で立っていました。
sin33b.jpg


夜ごはんは、ブルージンジャーで、プラナカン料理をいただきました。
sin34.jpg

ご飯はバナナの葉でつつんで炊いてあって、風味豊かでした。
どの料理もくせがなく、食べやすかったです。
sin40.jpg



食事の後は、クラークキーリバークルーズです。
sin36a.jpg

船上から、マーライオンやマリーナベイサインズを周遊します。
sin36.jpg

とてもきれいな景色で感動しました。
sin39.jpg

夜のホテルロビー
sin38.jpg

そして、息子はプールへGO!(元気だね)
2015-08-14(Fri)

Terima kasih!1日目・2日目

今年の家族旅行は、シンガポール5日間の旅に行きました。

1日目
羽田空港深夜出発なので、移動で1日が終わりました。

2日目
約6時間のフライトののち、朝6時過ぎにシンガポール・チャンギ国際空港到着。
(日本との時差が-1時間って、楽ですね)

この日は1日市内観光でした。

ガーデンズバイザベイ。
sin1.jpg

sin1b.jpg

公園奥にそびえるホテル、マリーナベイ・サンズが今回の宿泊先です
sin1c.jpg

マーライオン公園。
昔独身の頃に訪れた時は、マーライオンは海の上に浮かんでたのに今では陸に上がっていました。
息子がお約束のポージング。あっ、口ではなく目で受けているよ。
sin2.jpg

プラナカンショップハウス散策
sin2-3.jpg

富の噴水(ファウンテン オブ ウェルス)。
風水を基に設計された世界最大の噴水で、ギネスブックにものっているそうです。
sin3a.jpg

ちょうど噴水に触れることができる9時前についたので、中に入り、右手で噴水の水を触りながら3周したので、
願い事が叶いますように.......
sin3b.jpg

チャイナタウン散策
sin4.jpg

ラッフルズホテル散策
Raffles Gift Shopでカヤジャムを購入しました。食べるのが楽しみ
sin5.jpg

マリーナベイ・サンズにチェックイン
宿泊階からみたロビーの様子。
sin6.jpg

部屋のドア 廊下側と部屋側
sin7a.jpg

部屋の様子とお風呂(バスタブが深くて、中で滑りました
sin8.jpg

バルコニーからみたガーデンズバイザベイ
昼間の景色と、夜の光と音楽ショー(OCBCガーデン・ラプソディ)を部屋で堪能しました。
sin9.jpg

楽しみだったインフィニティプール。
昼間の景色はシンガポール一望できます。
sin12a.jpg
sin12b.jpg

夜ごはんは、海鮮中華のフルコースでした。
お腹いっぱいです。
sin10.jpg

ザ・ショップス アット マリーナベイ・サンズ にて散策中にみたケーキショップ。
(左)マカロンがカラフルですね (右)TWGで衝動買いした紅茶とチョコケーキ。まったりしてて美味しかった。
sin11.jpg

そして。。。
今回とっても楽しみにしていた、インフィニティプールで泳ぎました。
地上57階から望む景色は、絶景!天空の楽園ってこういう所なんだろうなって思わせる場所でした。
ただ、風がきつくて、寒かった
息子は、毎晩ホテルに帰ったらすぐ営業終了の23時までみっちり遊び倒しましたよ。
sin12.jpg

明日は、マレーシア観光です。
2015-01-05(Mon)

スィーツ森の、つきねちゃん♪

ダークニャンのフェイスクッションの次に、
キツネの抱き枕を母miyo-chanと作りました。

娘のイメージしたキツネで、
「おまんじゅうみたいな身体で、長い耳と長いシッポをつけて(≧∇≦)」というリクエストに答えました。

白×ベージュ×茶色のボア生地ベースに、顔パーツのフェルト生地をミシンや手縫いで縫い合わせて完成。



全長1メートルを超える大きさに、とっても満足の娘。いい夢みてねー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


2015-01-02(Fri)

妖怪ウォッチ クッション&アイロンビーズ

大雪ではじまりました新年。
今年も、ゆっくり更新です

実家で、母miyo-chanと、ハンドメイドしました。

某コンビニの妖怪ウォッチ一番くじのラストワン賞が欲しいという息子に、
ダークニャンのフェイスクッションを手づくりしました
黒とグレーのボア生地ベースに、顔パーツのフェルト生地をミシンや手縫いで縫い合わせて完成。

50センチの大きさと、ふわふわモコモコの触感に
大満足の息子でした
dark1.jpg

息子は冬休みに、せっせとアイロンビーズたちを作成中
dark2.jpg

プチぐるみを始めて、はや7年目。
これからも、の~んびり編んでいきますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
2014-12-19(Fri)

白ひつじ♡黒ひつじ

来年の干支のひつじさん、白黒ペアです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
2014-11-17(Mon)

クリスマスのプチぐるみ達

クリスマス用に、にゃんこサンタ、赤鼻のトナカイを編みました。

サンタさんには、編んだコースターを袋の形に整えて、プレゼント入れに♪
トナカイは、チロリアンの刺繍リボンを胴衣にして、ソリをひかせました。



クリスマスが楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

2014-09-29(Mon)

Mont Blanc aux marrons

和栗でモンブラン♪

前回の栗の甘露煮をベースにマロンクリームを作りました。

パイ生地にマロンクリームを絞り、焼きモンブランにしました。



あ、ヤマアラシ君が狙ってる~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
2014-09-24(Wed)

くりde甘露煮2014

今年も栗がいっぱい実りました。
kuri1.jpg
     ↓
そこで、栗の甘露煮をつくりました。
kuri2.jpg
しばらく、秋の味覚を堪能です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

2014-09-23(Tue)

プチぐるみ 乙女バージョンいがぐり&くり

前回の、いがくり&栗を乙女バージョンで編んでみました。
(この毛糸の可愛い色を見てたら、編みたくなったんです)
igaguri2.jpg

近未来では、こんな栗ができるかも?(味は桃味で)なんてね

igaguri3.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

2014-09-22(Mon)

プチぐるみ いがぐり&くり♪

くりの季節なので、いがくり&栗を編んでみました。
igaguri1.jpg
秋ですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

2014-08-28(Thu)

プチぐるみ mouton

プチぐるみ moutonです。

とても早いのですが、来年の干支の試作品です。

2009年11月にもmouton白と黒を作成したのですが、今回は干支バージョンで、
ダルマ[ベビーアルパカループ]で編みました。
sheep2.jpg

ふわっとやわらか感触、いいですね~
sheep1.jpg

体にワイヤーをいれていますので、自由なポーズがとれます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

2014-08-24(Sun)

プチぐるみ ダイオウイカ

「海の巨大生物シリーズ」
世界一大きいイカ 「ダイオウイカ」です。

ハマナカ「涼感クーリエ」(接触冷感素材糸)と、
「ブリリアント グラデーション」を使用。
ミズダコの色違いにしてみました。
ika1.jpg

*つぶやき*
広島の災害、一日も早く復興できますように。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

2014-07-24(Thu)

プチぐるみ ジンベイザメ

「海の巨大生物シリーズ」お次は「ジンベイザメ」です。

ミックス糸を使用し、のほほんとした表情にしました。
jinbei1.jpg
よこすがた
jinbei2.jpg
おなか
jinbei3.jpg

海の生き物って、個性的で可愛い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
2014-07-21(Mon)

プチぐるみ オクト・パス2!

プチぐるみ 「ミズダコ」息子バージョンです。

グラデーション毛糸を使用。

「オクトパス→置くとパス(合格)!」のネーミングにちなんで、
編み目も、縁起かつぎで”8”の倍数にしてます。
(吸盤も8こ)
tako3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

2014-07-20(Sun)

プチぐるみ オクト・パス!

プチぐるみ 「ミズダコ」を、娘リクエストバージョンで編みました。

スパンコール入りの白い毛糸とピンク毛糸を使用。
(目のまわりだけピンク色)
「ミズイカよりも、ひとまわり小さいサイズです。

「オクトパス→置くとパス(合格)!」のネーミングにちなんで、
編み目も、縁起かつぎで”8”の倍数にしてます。
(吸盤も8こ)
tako2.jpg

これで合格お墨つきで~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

2014-07-19(Sat)

プチぐるみ ミズダコ

「海の巨大生物シリーズ」再開です。
世界一大きいタコ 「ミズダコ」です。

ハマナカ「涼感クーリエ」(接触冷感素材糸)と、
「ブリリアント グラデーション」を使用。

のほほんとした表情にしました。
(ミズダコって、生きてる時の色もオレンジなんですね)
tako1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

2014-07-18(Fri)

プチぐるみ ヤシの木

ヤシの木を編みました。
libraryにゃんこファミリーの小道具です。

以前作成した、プチぐるみ絵本「トラバターになる前。。。」のヤシの木を
また編み、今回はヤシの実をつけました。

yasi.jpg

これで、夏バージョン完成です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

プロフィール

petit à petit         (プティ タ プティ)

Author:petit à petit         (プティ タ プティ)
2児のママです。[愛称:ネコの手さん(娘).ジャナーテくん(息子)]
petit à petit(フランス語で「ちょっとずつ」)楽しく暮せたら。。。
プチぐるみ(あみぐるみ)作り・お菓子作り・食べ歩き大好き!


♪あみぐるみ活動
*「2008年広島手づくり大賞」秀作賞
*「あみぐるみcollection vol.8」掲載
*「2009年広島手づくり大賞」入賞
*あみぐるみコレクション14参加
*NHK「おしゃれ工房」ピックアップ放送されました
(2009年12月14日放送)
*「2011年広島手づくり大賞」最優秀賞
*「第11回MADE IN わたしコンテスト」銅賞

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マンスリー
カテゴリ
